ねこっぷりの戯言
2010-08-26T17:06:13+09:00
nekp
同人ソフト開発と関係があったりなかったり
Excite Blog
夏コミお疲れ様でした
http://nekp.exblog.jp/15008215/
2010-08-25T06:37:00+09:00
2010-08-26T17:06:13+09:00
2010-08-25T06:37:13+09:00
nekp
作品について
夏コミに参加された方々、コミケ運営のスタッフの方々、お疲れ様でした。
ねこっぷりブースに来てくださった方々、ありがとうございました!
さて、恒例となっていますが、ごめんなさい。
また完成させることは出来ませんでした。
今回の更新点は
・機体開発コマンド導入
大きなものは以上!orz
あとは砲撃の命中率を調整したり、格闘武器導入に向けて調整したりです。
とりあえずアイテムの使い道が出来てホッとしていますが、今回は非常に残念な展開でした。
実は新機体として砲撃MSのガンタンク、
新武装としてビームサーベル、ヒートホークなどの格闘武器がほぼ実装出来ていたのですがバグが取れず、リリースすることが出来ませんでした。
相変わらず休日出勤と残業で、萌ジェネ開発をする時間がありませんでした。
コミケ当選通知が届いた頃には今回もVer1.0は無理だなと自分のHPに逃げの告知をしてしまいました。
今思えばこの段階でRaymond君と出来ている部分のプログラム結合をおこなっておくべきでした。
そうすれば格闘武器は無理だったとしても、
ガンタンクは実装されていたと思います。
コレは大きな反省点ですね。
で、私のほうは春先まで地味に進めていた
「機体開発」を本格的な作成にかかります。
なんとか夏休みの約半分を確保できたので(既に8月10日の夜でしたが・・・)、所持機体にアイテムを組み合わせて新しい機体を開発するという感じの生産仕様を組み込むことが出来ました。
これで戦闘で経験を稼いでキャラクタをレベルアップ、アイテムを獲得して機体を強化、というゲームのサイクルが一通り出来て結果結構遊べるようになったと思います。
まだ所持アイテムを確認する画面がなかったり結構不便ですが…。売却して開発費を稼ぎたいですし、次はアイテム周りでしょうか。
今回結局間に合わなかったのですが、ガンタンクと格闘武器を導入するにあたって、砲撃攻撃は4マス以上だと命中率が上がり、近いと下がるなどイロイロ調整をおこないました。
(実感できるかわかりませんが・・・)
この辺の調整のためにPlutonium君と茶の介君がテストプレイをしてくれました。ありがとう!
そんな感じでテストプレイに活躍してくれたPlutonium君に金曜日にジャケット作成などをお願いしようと深夜に電話したら
「すいません、遅くなりますが会社から直接伺います」とかありえない返事・・・、
夏休みじゃないのかよ!マジごめん。
で急遽、閣下にお願いすることに。快く引き受けてくださりありがとうございました。
さて当日(2日目の土曜日)、少し曇っていて風も多少あり、ブースの場所も外周通路に面していたので最近の夏コミの中では快適でした。
外周通路沿いの島端という一見かなりの好ポジションだったのですが、壁サークルの列が太い外周通路をほとんどふさいで、ギリギリすれ違えるぐらいの幅しかなくなってしまい、私たちの机にぶつかってくる人も結構いてかなり怖かったです。
そしてまたまた「いつ完成するんですか?」「前回買ったんですが、コレは買ったほうがいいんでしょうか?」などの、つらい攻撃にさらされてしまいました。
当然ですね前回「夏には完成させます!」とか言っちゃってましたから…。本当にすいません。
打ち上げは沖縄料理をいただきました。ゴーヤーチャンプルやラフティなどは個別に食べたことがありますが、沖縄料理のお店というのは初めてでした。とてもおいしかったです。
次回こそは!なんとかVer1.0と言えるものに出来るようがんばりますので、見捨てず見守っていただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。
【BNR32】]]>
冬コミお疲れ様でした!
http://nekp.exblog.jp/13398884/
2010-01-04T06:40:23+09:00
2010-01-04T06:40:24+09:00
2010-01-04T06:40:24+09:00
nekp
作品について
冬コミに参加された皆様、スタッフの方々、お疲れ様でした。
今年も同人ソフトは2日目(12/30)の東館、天気もよく、あんまり寒くなくてなかなかよい環境でした。
さて今回の主な追加項目は
・反撃時に「回避」を選べるようになった。
・反撃時に「武器選択」ができるようになった。
(普通選べるよねー ^^;)
・戦闘演出後結果表示がされるようになった。
プレイに影響を与える変更点は以上…。
新MSとして遠距離砲撃MSを用意していたのですがギリギリ間に合いませんでした。
という訳で、
Ver1.0を名乗るのは無理!
Ver0.9aという情けない結果になってしました。
ちなみに敵を撃破すると
アイテムを獲得できるようになったのですが、生産などアイテムを使用するコマンドが実装されていないので
意味がありません… orz
今回、BNR32は珍しく10月に仕事の締め切りを乗り切り12月上旬に仕事が一区切りしたのでそこそこ時間がありました。まぁ10月までは50日ぐらい休日出勤してるような地獄だったんですが…。
その代わりRaymond君が休日も自宅で仕事&前日まで仕事という状況だったようです。
とりあえず前回途中で保留にした反撃処理の完成を目指します。
まず、反撃武器の選択が出来るようにしたのですが、武器選択が出来るだけだとなんか物足りない。
そこで命中率1%で反撃なんてしたくねー!ってことで「回避」コマンドを追加しました。
これでやっと1ターンの処理的にはゲームらしくなりました。
次にアイテム周りの仕様ですが、入手方法は敵からパーツを入手するようにしようと思っていました。
しかし「ガンガリウム合金はガンガム系からしか取れないから連邦でガンガム作れないんじゃね?」
とか細かいことにこだわってしまいなかなか詳細な仕様が決まりませんでした。
ウダウダ悩んでいるうちにどんどん時間は過ぎていきます。とりあえず独特なアイテムを作るのはやめにしてアイテムを取得できるようにしました。
で、アイテムを獲得させるために、アイテムのドロップ率などのデータを作り始めたのですが、かなり細かく設定できるようにしたので真面目に作ると凄く時間がかかってしまいます。
この頃、既に最後の週末となっていたのです。
ヤベェと思っていたところに颯爽と現れたY君改め
Plutonium君「当日まで一応休みです。出来ることなら手伝いますよ」
「うぉー、ありがとう。超サンキュウ」
アイテムドロップのデータと生産データを作成してもらいました。
しかし、がんばってくれたのに凄く申し訳ないんですが、生産仕様は実装できませんでした。
アイテムを獲得するだけ、ゴメンorz
当日は車にナビが搭載されたので移動に関しては安心していたのですが、コレが大誤算!
曲がる交差点の案内がかなり直前だったり、一般道を走っていても隣の高速道路と認識してすごい遠回りの道順を案内するなど、Raymond君を迎えに行ったあと会場まで(と帰り道)大混乱でした。
なんとか8時を少し過ぎていましたが、駐車場に入ることが出来ました。
開場後は相変わらず「いつ出来るんですか?」とか「○回前に買ったんですが、どこが変わったんですか?」と聞かれまくってしまって、「アイテムが取れるようになったけど、使うところはありません」などと答えても、笑いながら買ってくださる方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
仕事の状況によって確約は出来ませんが、マジで次回は完成させるつもりでがんばります。
もう少し「萌ジェネレーション」にお付き合いください。よろしくお願いします。
【BNR32】]]>
夏コミお疲れ様でした
http://nekp.exblog.jp/12250848/
2009-09-03T03:52:34+09:00
2009-09-03T03:52:34+09:00
2009-09-03T03:52:34+09:00
nekp
作品について
夏コミに参加された方々、コミケ運営のスタッフの方々、お疲れ様でした。そして
ねこっぷりブースに来てくださった方々、ありがとうございました!
まずはこんなに放置してしまってすいませんでした。
コミケ翌日は休みを取れたんですが、
(まぁ普通日曜日は休みだけどね)
前日からほぼ完徹だったので起きたら夕方で、
次回の申し込みのサークルカットを作ったりとかしていてあっという間に過ぎてしまいました。
以降は土日も出社です。
来月頭までは土日もほとんど休めそうにないです。
さて、今回の変更点は
・追加機体
(グヌカスタム、ズロック、旧ザム)
・敵ターンの演出修正
あとは、アルゴのバグフィックスとか…。
このバージョンのルールで行くと次はVer1.0
つまり完成。
いやー、正直厳しいですね。
ちょっと放置しすぎて記憶が薄れつつありますが、
今回も同人ソフトは2日目でした。
あいかわらず直前にまとまった開発時間はありませんでしたが、敵ターンの演出修正などは冬コミ後にコツコツと進めていました。反撃処理の修正も途中まで進めてあります。
ただ面白さを考えてコミケ直前はアイテム仕様を組み込んでいたのですが、間に合いませんでした。
Raymond君の方では格闘演出の作成を進めていたようですが、こちらも間に合いませんでした。
今回ちゃんと形にしたのは、格闘演出に合わせてズロックなどを投入してくれた閣下のみです。
新機体がなかったら更新も無理でした、
閣下、ありがとうございます!
大きな変更はなかったのですが、何点かバグが発見されたりしてやっぱり徹夜になってしまいました。
今回は東館の真ん中辺りだったのですが、開会直前にサークル窓口に行ってしまったので一般入場開始直後の中央通路横断禁止で自分のブースに戻れなくなってしまいました。
結局ブースに戻ったのは30分ぐらいは過ぎていたと思います、ねこっぷりは東館はあまり経験がないのですが、毎回こんな感じなんでしょうか?
打ち上げでは超おいしい焼肉を食べてしまいました。
WoSで新作を出せなくて悔しがっていた弐号さんが「過剰なご褒美だ」と言っていましたが、ねこっぷりもさすがにもう9回も(バージョンアップをしているといえ)同じものを出しているので、今回はあまり売れ行きはよくなかったですし、気合を入れなおさないといけませんね。
次回はVer1.0!冬コミで区切りを付けられるようにコツコツ進めて行きます。
コミケのテンションも抜けきった時期に、疲れきった脳でレポートを書いたら全然面白みのないものになってしまったような…、すいませんorz
【BNR32】]]>
冬コミお疲れ様でした!
http://nekp.exblog.jp/10496020/
2009-01-03T09:16:37+09:00
2009-01-03T09:08:33+09:00
2009-01-03T09:08:33+09:00
nekp
作品について
冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした。
ねこっぷりブースに足を運んでくださった方、ありがとうございます。
今回も同人ソフトは2日目でした。
ギリギリまで開発をしている私たちには1日開発期間が減るのもつらいんですが…。
今回の主な追加項目は
・Leaf公国側でも遊べるようになった。
・パイロット能力情報画面が追加された。
・機体能力情報画面が追加された。
・出撃画面のフローの変更
(基本出撃メンバーの設定、出撃位置入れ替え)
・レベル制の導入と成長仕様の変更
・ビームライフル戦闘演出
・追加機体
(ガンガム、ガンカノン、ギムスナイパーII
ゲルーグ)
など、あとは表示処理とか内部的にはだいぶ変わってます。今後開発が楽になるといいのですが。
前回が再販ということで、今回は完成を目指してがんばったのですが…、厳しかったです。
今回は当日が29日でした。メンバーは26日までは普通に仕事です。
しかもMSのCGと各種データを作成している閣下が27、28日の週末に会社の用事、当日29日も出社とスケジュール段階からヤバイ状況です。
そのため、なるべく早く完成させようと14日に初回プログラム結合、23日の祝日をマスターとする、私達にしては(笑)早めのスケジュールを組みました。
しかし、夏コミを再販に決定した段階で、かなりの時間が出来たと思った私は、今後のことを考えて表示系をはじめとして内部処理を大きく変えました。
それが思いのほか大きな作業量となり、14日にプログラムの結合などまったく無理。1ターン処理が回らないためゲームが遊べない状態です。 Raymond君のほうでもビームライフルの演出の調整に苦戦している模様。
なんとか21日にゲームが遊べるようにしたのですが、閣下に依頼されていた出撃処理の変更がまだ完成していませんでした。
そのため23日に出撃処理の変更とミッションデータ作成を行うことになり、ジャケット作成などは最後の週末に茶の介君にやってもらうことになりました。
そして27日、閣下からデータを受け取り、私はレベル導入による修正などの細かい調整に入りました。
そうこうしているうちに前日の28日、Raymond君の作業が完了し、結合して一通り動作を確認、とりあえず問題なさそうなので前日から徹夜のRaymond君は戦線離脱。(オツカレサマ)
一方、ジャケット作成をしてくれるはずの茶の介君から連絡がありません。電話してみても留守番電話…。なんかヤバい予感。
最終調整をしていると、茶の介君から入電
「風邪を引いて寝込んでいます。なんとか治して当日は行きます、ホントすいません。」
ガーン、表、裏ジャケット250枚作成とCD焼き、終わるのかよ…orz
こんな局面で、閣下が当日参加できないため手伝いをしてくれるY君が前日から来てくれることに!
テストプレイ、ジャケット作成、当日の売り子と大活躍してくれました。ありがとうY君!
当日は今回配置場所が島中でしたが多くの方に手にとってもらえたと思います。
ありがとうございました。
今回も会場で「これいつ完成するんですか?」と何回も聞かれてしまいました。
出来れば夏コミまでに、遅くとも0.1刻みで1.0になる冬コミまでに完成させたいと思ってます。
少しでも面白いものになるようがんばりますので、今後もよろしくお願いします。
【BNR32】]]>
皆様、夏コミお疲れ様でした!
http://nekp.exblog.jp/9474152/
2008-08-17T23:09:00+09:00
2008-08-17T23:42:27+09:00
2008-08-17T23:10:19+09:00
nekp
作品について
一般参加者の皆様、サークル出店の皆様、そしてご来店頂きました皆様、お疲れ様でした mー。ーm
3日間の参加者数が55万人、過去最高記録とのこと。直前にワンフェスでのエスカレータオワタ事件があったり手榴弾騒ぎ等もあり、今回は無事終わってほっと一息と言う感じです。
さて、ねこっぷりでは今回は新刊間に合わず、『萌えジェネ Ver0.7』の再販となりました。
新バージョン、新作を期待されていた方には、誠に申し訳ありませんでした。mー_ーm
この点は議論しまして、今回は長期休暇取れないメンバーが多かったことと、毎年当日の早朝まで開発し、徹夜で会場に行く強行軍はやめよう!ということで、早めに再販に切り替えたという経緯があります。(サイトで告知すれば良かったですね、失念しておりました(;´Д`)申し訳ございません。)
空いた時間で夏に開発できた分は、冬に纏めてバージョンアップする予定です。
一方、WOSさんの方は、弐号さんが1週間休暇取れたこともあり、新作『どヴぉん@マクスウェルの悪魔』をリリースできました。基本はトランプの「ドボン」改変ルールのゲームながら、追加シナリオも含んでおりますので、お楽しみ頂ければ幸いです(^-^)
さて、「『萌えジェネ』いつ完成するんですか?!」というご質問が多かったので、以下現在の開発状況など!!
まず体験版ではKey軍のみ操作可能でしたが、完成版ではLeaf軍も選択可能になります。選択画面は完成していますが、現在両軍のバランスを調整中です。
キャラステータス画面も実装中なので、キャラのステータス詳細やレベルアップについても調整を予定しています。
※注意!Ver0.7では階級が大将より上になるとエラーが出ます。焼いてから発覚しました申し訳ありません。(;´Д`)
また、武器のエフェクトとしてビーム、ミサイル、格闘を開発中です。更にビーム兵器が実装されることに伴い、ア○ガイ等の水陸両用MSと狙撃GMが追加になります。マップについても、新マップおよび既存面の裏面を開発中です。
ここまでが現在既に決定している追加部分。
その他の追加部分としては、アイテム・MSの売り買いとマップクリア後のランダム入手(MS改造の変わりにアイテム装備でMS強化)、キャラ毎の特殊能力等の実装、敵殲滅以外の勝利条件の実装などを予定しております。ぁぁー、あとエンディングムービーが追加になるかも!?
この辺はメンバー内でまだ議論中なので、まだ検討中の段階です^-^;
既に次の新作企画も検討中のため、冬には『萌えジェネ』を完成させたいと思っています・・・いや完成させるのだ!ヽ(;´Д`)ノ
そのようなわけで、開発は冬まで続きます。mー_ーm
では、See You Later! Good Luck! ノシ
【Raymond】]]>
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
http://nekp.exblog.jp/8447189/
2008-03-15T00:42:00+09:00
2008-03-15T01:02:38+09:00
2008-03-15T00:42:05+09:00
nekp
戯言:Raymond
『とーおくへゆーきーたい、いーってみーたーい、
遠くのまーちへ、ゆーきたーい』
~曲「遠くへ行きたい」(作詞・永六輔、作曲・中村八大)~
開幕から心象風景を歌ってみました。
Raymondです。こんばんわ。
会社で飲んできて、普通ならほろ酔いでまったりしてるとこなのですが、
今日は青ざめた顔でカキコミです。
いわゆる飲み会で酔っ払って『オレ飲み会でやっちまった?』的な感じというか、、、
ぶっちゃけていうと、会社の人にこのサイトばれたかも(;´Д`)
(´Д` ;) :燃え尽きたよ、真っ白にな、、、
(#`Д´) :ジョー!立つんだジョー!
( 現実逃避中 )
みたいな感じで冷静に分析できず、頭真っ白ですが、まぁなるようになるでしょう(ヲイ
というわけで、もしここ見にきた会社の方がいたら他言無用でお願いしますwマジでw
恥ずかしくて死にそうなので、私が会社で切腹しないように注意願います。
mixi経由でばれたわけですが、会社であんなに多くの人がmixiやってたとは、、、
傷心の私に、ねこっぷりメンバーからの生暖かい慰めのコメント募集中!!
『これは孔明の罠だ!』
to be continued]]>
冬コミ、お疲れ様でしたー
http://nekp.exblog.jp/7899743/
2008-01-04T02:37:00+09:00
2008-01-06T01:34:07+09:00
2008-01-04T02:37:54+09:00
nekp
作品について
今年も見事に大晦日!
忙しい中ブースに来てくださった皆様、ありがとうございました。
また、寒い中運営してくださったスタッフの皆様、
ぎりぎりまでがんばったねこっぷりメンバー、お疲れ様でした。
今回は事前のメンバーの仕事状況、モチベーションから考えてだいぶ早い時期から完成をあきらめ満足度向上の追加に切り替えました。
今回の主な追加項目は
・OPムービーがついた。
・ブリーフィング画面が追加された。
・マップが1面追加された。
あとは、内部的には資金の概念導入とか、
バグフィックスとかされています。
今回も準備期間がほとんど取れませんでした。
主要メンバーは12/28まで普通に仕事、私も忙しく休出しまくりで代休が25日もたまってしまう有様。
クリスマス時期に一度結合して動作チェックをやり、その後作りこめるところは作りこむという流れが理想なんですが、29日の段階でも結合は無理な状態でした。 そこでぎりぎりの30日晩飯時をマスター予定として、各人最後の追い込みに入ります。
まず、30日昼過ぎLPFB弐号さんがムービーを仕上げてくれました。
このムービーの出来を見てテンションが上がるメンバー一同。
しかし、ここで私に追加ミッションが…。
萌ジェネの開発はDirectorでやっているのですが、このソフト標準ではMpegが再生不能!
いくつかの方法を試してみたのですがうまくいきません。
こんな局面では容量が増えるとCDを焼く時間が増えてピンチなんですが、
結局Mpegをあきらめ、容量が大きく画質が悪いけど標準で再生可能なCinepakで行くことに…orz
そしてムービーの調査などにも手間取り既に夕方、20時に閣下と茶之介君が作品量産のため家に来るため、ジャケットを印刷しなくてはなりません。
ジャケットは光沢紙のため200枚のジャケットを印刷するだけでも2時間ほどかかります。
コーディング&デバッグ作業をいったん止め印刷を行い、閣下、茶之介君と合流。
生産拠点を増やすため閣下にはジャケットとCD、チケットを持ってRaymond君の家に行ってもらうことになりました。コレが実に英断でした。既にフルスクランブル状態、かなりの死闘の予感です。
デバッグを進め31日1時頃なんとかいったんFix。
ポスターの印刷などをしつつ追加マップのデータを待ちます。
このときは意外にすんなりいくかもと思っていました。
しかし、3時にマップデータが来て最終テストを行うと、私が内部構造を変えたため単純なエラーが頻発し、なかなかマスターアップが出来ません。
結局、マスターアップは4:37なんと前回とまったく同じタイムスタンプです。
それから各生産拠点で量産を行いましたが7時前には出撃しないと駐車場の時間に間に合わなくなる可能性があるためBNR32亭では50枚を焼き、残りを茶之介君が閣下と入れ替わりでRaymond亭に合流し生産することに!
閣下がチケットを持って行った事が生きてきました。
会場入りして出展準備を行っていると、
LPFB弐号さんから連絡が…
「起きたら8:15でした…ダメかもしれません」
サークル入場は9時までなのです。それを過ぎると一般参加と一緒に列に並ばなければ入場できません。9時過ぎに並んだのでは午前中の入場は絶望的となります。
結局、起きてすぐ自宅にタクシーを呼び寄せ、滑り込みセーフだったのでした。
LPFB弐号さんは、よく重要局面でハプニングを起こすのですが、最後は何とかしてしまうところがさすがです。
開場するとムービーの効果か、たくさんの方が足を止めて見てくださいました。13時前に最初に持ってきた130枚が売れて在庫切れとなりましたが、13時半過ぎにはRaymond君と茶之介君が合流し、
完売することが出来ました、ありがとうございました。
今回もまた完成させることができませんでした。次回にはなんとか区切りをつけて完成にしたいです。
【BNR32】]]>
冬コミ終了。
http://nekp.exblog.jp/7879286/
2008-01-01T11:36:02+09:00
2008-01-01T11:36:02+09:00
2008-01-01T11:36:02+09:00
nekp
作品について
オープニングムービーをYoutubeにもUPしました&トップページに貼り付けておきました。
コミケレポートは多分BNR32が書いてくれるんじゃないかと…(投げっぱなし)
【LPFB弐号】]]>
翌朝はコミケ!!
http://nekp.exblog.jp/7868667/
2007-12-31T04:25:23+09:00
2007-12-31T04:25:23+09:00
2007-12-31T04:25:23+09:00
nekp
作品について
そんなこんなで、なんとかオープニングムービーを仕上げました。
あー、しんどかった。
何十時間何百時間かけたか分かりません。
AfterEffectのレイヤ数150、
このためにに使用したCGや動画パーツは500以上あると思います。
ほとんどが1秒も使われてないwww
ちなみにミクは未調教です><
DoGAのバグになやまされたりBryceのバグに悩まされたりなんだりもしましたが、
一番の敵は自分のモチベーション。
怠惰なボクがよくここまでこぎつけたものだと思います。
荒いところもあるし、まだまだやりたかったことがあるけど、
なんだかいくら時間があっても足らなくなる気がするので、
コレぐらいで勘弁しといてやるザマス。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1908192
すぱ萌え大戦β 萌-Generation OP【初音ミクver】
変なミク踊り付き比較動画はこちら
細かな突っ込みどころを色々用意してるんだけど、
気づいてもらえるかなあ。
・田スタート・田スマート・田スイート・田スカート
・モンスターボール
・えなりかずき
・赤ヘル
・スライムベス
・ポテト
・謎ジャム
・セリオ
・初音vs初音
うわ~、明日起きられるかな・・・
【LPFB弐号】]]>
みっくみくにされてます(3)
http://nekp.exblog.jp/7418199/
2007-11-13T03:56:03+09:00
2007-11-13T03:56:03+09:00
2007-11-13T03:56:03+09:00
nekp
作品について
古のゲームBGMを初音ミクに歌わせてみたシリーズの声が耳について離れません。
特にこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1258220
ひひほひひほひひほひ
何とかしてください。
そんなわけで、ムービー用のキャラ多関節体を量産しています。
ゲーム本編には登場しませんが、初音ミクも作ってみました。
所要時間7時間くらい。肩の関節がなかなか上手く仕上がらなかった。
細かなところ見ると違うけど、結構それらしく、かわいく出来たんじゃないかな。
メイコもそれなりのアニメ絵なのに、だれも萌えてなくて不憫でたまりません。
・・・え、もう妹が出るんですか、そうですか orz]]>
ウチではうぐぅとか現役ですが何か?(2)
http://nekp.exblog.jp/7377143/
2007-11-08T22:45:21+09:00
2007-11-08T22:45:21+09:00
2007-11-08T22:45:21+09:00
nekp
作品について
ねこっぷり:月曜西み-18b
WoS:月曜西も-10b
で、相変わらずオープニングムービー中。
コンマ秒単位の戦いに嫌気が差してたところ、BNR32氏がそっと差し出したニコニコ動画の「ガンプラ動画」
たとえばコレ
・・・・・・
・・・
いやー、報われないコンマ秒単位の戦いしてる人いるじゃん!
彼らのような神動画レベルに達するのは大変かもしれないけど、
地道にやっていこう。そう決心した秋の夜でした。
というわけで、うぐぅ。
ムービーでは後ろ姿しか使われないかも・・・(涙)
]]>
ウチではマルチさんとか現役ですが何か?(1)
http://nekp.exblog.jp/6991564/
2007-09-18T01:20:31+09:00
2007-09-18T01:20:31+09:00
2007-09-18T01:20:31+09:00
nekp
戯言:LPFB弐号
……はや2年。幾星霜。
いい加減にしないと撲殺されても文句のつけられないレベルまで来てしまった感があります。
まあ、普通の人間は撲殺されたら文句言えませんけど。
そんなわけで、ムービー製作中。
遅々として進まないことを「亀のような歩み」と良く言いますが、もう、なんつーか
亀っていうレベルじゃねーそ!!
休日まるまる1日みっちり使って進捗がたったの「6フレーム」とか当たり前。
30fpsの6クレームつったら……0.2秒ですよ?
ハナクソほじる小指が鼻の中にも届かない。
たいしたクオリティでもないのにさ。
そういえばすぱ萌えβの時には1週間で作り上げたんだったな……
なんだったんだろ、あれ。
そんなわけで、気晴らしに愚痴と製作状況でも書き込むことにしました。
大気圏上をデッキブラシで巡航するマルチさん。
DoGAにて製作。
ロボ系がメインのDoGAで人を作るのはかなり無謀かもしれませんが、
こんなデフォルメされたキャラならありなんじゃないかなー、と自分に言い聞かせてみる。
ToHeartチームは首から下みんな同じのが使えるから楽でいいやね。
遅々として進まないよりもチチとしてすすりたい(意味不明)
【LPFB弐号】]]>
夏コミ、オツカレサマでした
http://nekp.exblog.jp/6751840/
2007-08-19T02:14:00+09:00
2008-01-03T20:50:47+09:00
2007-08-19T02:14:39+09:00
nekp
作品について
ねこっぷリブースに来てくださった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
左の画像を見ればわかるとか思いますが、今回も完成にはほと遠く、バージョンを0.1刻んでしまいました。
{えーっと…}{ごめんなさい。}
今回の追加項目は
・MS(Moe Suit)の乗り換えが可能になった。
・MSが3種類追加された。
KGC-80 ギムカノン、LMS-06K ザクキャノン、
LMS-09 ダム
・武器が6種類追加された。
ザム・バズーカ、ジャイアント・バズ、
180ミリザムキャノン、240ミリギムカノン、
ロケットランチャー、ハイパー・バズーカ
・キャラクタのレベルアップ演出が入り、キャラクタごとに変化するようになった。
とできる範囲でがんばりましたよ?
今回も仕事が忙しく、6、7月とも在社時間が約300!通勤に往復2時間半かかるしかなり限界…。
まぁ、そんな状況のため夏コミ直前の夏休みがもらえたのは奇跡。
しかし、新たな困難が…、毎回、プログラムをする私とRaymond君は直前に私の家で合宿状態で開発の仕上げをしていたのですが、Raymond君が引っ越してしまい、バラバラにプログラミングの結合とデバッグをすることに…。
もちろんメッセンジャーや電話、スカイプなどはありますが、締め切り直前に一緒に開発するのとしないのとでは効率がぜんぜん違いますし、相手の様子がわからないのはかなり厳しかったです。
そしてソースFix予定日の前日14日の夜、Raymond君から
「今までエフェクト素材を作っていて、コーディングがまったくできてません。しかも明日の午前中出社です(T-T)」と衝撃の発言が…、マ・ジ・デ?!
まぁ、演出の開発はCGや効果音などの素材を作るのに時間がかかるんですが、これからデバッグではなくコーディングとは…、危険だ、やばい香りがビンビンします。しかし、仕事とあってはいたし方ありません。そして午前中といっていた帰還が夕方に…。
あのぉ、現在が予定のソースFixなんですが、明日はCD焼きとパッケージングの予定が、これからコーディングかよ!
…なんてことだ、こんな局面で作業待ちで時間ができてしまいました。「そうだ…、京都へ行こう。じゃなかったレベルアップ演出を入れよう」、表示タイミングが限定される演出なら、もしバグってても演出自体をカットすれば影響はないし。というわけでレベルアップ演出が入ったのでした。
そして日付も変わり夏コミ当日になった頃、最初のプログラム結合、頻出するバグ、閣下がデバッグに大活躍してくださりましたがなかなかマスターにこぎつけることができません。
やがて午前3時を過ぎ、当日出社で参加できない閣下が離脱、今までのマスターの最低記録午前4時を過ぎてしまいました。(しかもそのときはコミケットスペシャルで入場時間が遅い)
結局マスターは当日午前4:37!今回、私はRaymond君や神楽さんを拾わなくてはいけないため、5時半頃には出撃しなくてはなりません。私とRaymond君のをあわせて200枚のCD…、ありえへん…
「今計算してみたがアクシズの後部は地球の引力に引かれて落ちる。貴様等の頑張り過ぎだ!」です。
私はギリギリまで粘り30枚を焼き、出撃、Raymond君たちは(茶の介君も手伝ってくれていました)拾うまで焼き続けてもらうことに…。6:40、神楽さんと合流し、一路Raymond亭へ、すかさず首都高に乗るも間違えて環状に行ってしまいすぐ降りる羽目に…。
Raymond亭に着いたのが7:20、ここからなら高速使って20分で会場に着きます(by Navitime)。しかし案の定と言うか当然と言うかCDは焼き終わっていません。もうすぐ終わると言うので待つことにしたのですが、Raymond君たちの出撃準備などを考えると8時の駐車場入場期限に間に合わなくなるため結局、現在できている約100枚を持って出撃し、Raymond君たちは私の所にあったCDの残りも焼いて一般入場することに…。
時間は7:45…、あせって首都高に乗るもいつもの方向と別方向から来たため出口を逃し、箱崎まで行ってしまいました orz
既に8:05…終わったかも。と思いつつ下道を走り、神楽さんには多大な心配をさせて8:20過ぎに西駐車場に到着…
だが、しかし「まだだ、まだ終わらんよ!」とばかりに、ハプニングは続きます。
駐車禁止ではなかったものの「西駐車場は満車のため北駐車場にとめてくれ」とのことで、再び走り出す私たち、スタッフには北駐車場へはぐるっと回って入ってくださいと言われたので、北駐車場の入り口を目の前に通過…、で、ちょっと迷いつつもぐるっと回って来たのですが、中央分離帯で入れないという落ち!
仕方なく先ほど通った道で無理やりUターンをして駐車場に入り、なんとか8:53に入場できました。(Uターン禁止の道ではありませんでしたよ) 神楽さんにはホント申し訳なかったです。
こんな感じの波乱万丈の会場前でしたが、開場してみたら1日目、平日の金曜日なので心配していた人出も、今までの3日目西館と変わらず、むしろ多いんじゃね?って感じでした。恐るべし東館。
(ただ皆さん大手を目標に忙しそうに歩いていて、我々のような弱小サークルを覗いてくれる余裕がないのかなぁという雰囲気もありましたが…)
で、Raymond君と茶の介君が気合で焼いた追加分は結局ほんの少し残ってしまいました。
今回もまた完成させることができなかったのですが、徐々に要素が追加されてきているので次回こそは完成させたいなぁ。えぇ、がんばりますとも。
【BNR32】]]>
すぱ萌大戦β完結編OP(VOC@LOID version)
http://nekp.exblog.jp/6378404/
2007-06-24T23:45:00+09:00
2007-06-24T23:46:55+09:00
2007-06-24T23:45:46+09:00
nekp
作品について
「弐号さんVOC@LOID使ってみてみて~」
的な書き込みをもらったのです。
VOCALOIDとは、ロボ子に歌を歌わせるソフトで、
ボーカルの人が嫌がるような恥ずかしい歌詞でも歌ってもらえる!
夢のようなソフトです。
ちょっとロボっぽさが抜けませんが、
それでも合成音がここまで進化したのかと思うと感慨深いものがあります。
そんなわけで・・・
弊サークル作「すぱ萌大戦β完結編」OP曲を
メイコたんに歌っていただきました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm509443
【ニコニコ動画】すぱ萌大戦β完結編OP(VOC@LOID version)
ボーカルがロボっぽく聞こえないようめちゃめちゃ試行錯誤したのですよ。これでも。
そして初ニコニコ動画うp。FLV形式の動画なんて初めて作りました。
まー、コメントが何もないと寂しいので、
適当に「ちょwwwおまwwwww」とか
おまいら工作活動してきてください。
【LPFB弐号】]]>
一人ガンダム祭り開催継続中
http://nekp.exblog.jp/6076341/
2007-05-13T19:52:00+09:00
2007-05-13T20:03:53+09:00
2007-05-13T19:52:03+09:00
nekp
戯言:LPFB弐号
●機動戦士ガンダム 第08MS小隊
こちらで「あんなものクソです」とまで断じられた08小隊です。
ポケ戦が不朽の名作という点には激しく同意だとしても、私はこちらもなかなか面白く見れました。
・主人公が隊長という設定。
1民間人だったり、ヒラだったりすることの多い歴代のガンダムの主人公。
最初から高レベラーでも主人公の成長具合が楽しめなくて面白くないのですが、「やればいいんでしょ、やれば」とか「やるしかないんだ」的な厭戦気分にみちてるわけでもない。
新米で甘ちゃんながら部下との信頼醸成と本人と成長をうまくバランスしたかんじなのです。
そのような設定から、始めは「これじゃ戦争の悲惨さが伝わってこねー」とか思ったのですが、その点は物語の後半で十分解消されたので良かったのです。
・ヒロイン「アイナ」が普通にいい子。
その萌え具合と言えば芸人「土田晃之」が自分の愛娘にアイナにちなんだ名前(漢字不明)をつけてしまうほど。
性格破綻者の多いガンダムヒロインの中でアイナのいい子具合は希少な存在。
だって0083に傾倒したからといって娘に「仁奈」とか名づける馬鹿親いないでしょ??
なんというかね、一言で言うなら「エロい」。
ビームサーベルで雪からお湯を沸かして一緒にお風呂とか「それなんてエロゲ」
「私は兄の人形じゃない!!」とか、いきなり言われたらどう考えても妹エロゲとしか思えなさ過ぎる台詞で勢いあまって全裸をうっかり晒すお約束つき。
おっぱいおっぱい(AA略
・ノリス
やっぱりかっこいいですねー。髪型変だけど。
朴訥で忠実無私な軍人具合が遺憾なく発揮されていて、戦闘シーンでは「グフ乗りはどうしてこうもかっこいいのか」と思わせる程のインパクトがありました。髪型変だけど。
初見では、シローに斬られたのになぜ雑魚のガンタンクを落として「私の勝ちだ!」と言ったのか良く分からなかったのですが、ケルゲレン脱出ルート確保のために砲台のついたガンタンクを3台破壊することを本来のミッションとしていたからなのですね。
最後まで任務に忠実な様は人の胸を打つものがあります。髪型変だけど。
とはいえ、そのケルゲレンもジム・スナイパーに落とされてしまうのですが(涙)
そんな感じ。物語のラストは心を打つものがありました。
「ラスト・リゾート」は蛇足。
ずっと「東京大学物語みたいなキャラデザだなあ」と思っていたのですが、どうやらそれには理由があるみたいです。
で、恒例の・・・
一押し:ケルゲレン子(属性:おかっぱ)
アイナたんも良いのですが、あえてこの子。
・病院船ケルゲレンのオペレータ
・ノリスの信号弾の色をアイナに伝えた
あの子です。セクシーおかっぱがとってもキュートなのです。
どうでもいい端役娘に萌えるのはボクの性分なのですが、
・ジオニックフロント等各ガンダム系ゲームに登場する。
・2chの専用スレが立ってたりする。
【ケルゲレン子ってどうよ?】/【狂おしいほどに萌えよ!ケルゲレン子】
と、同じことを考える頭の弱いアホの子はたくさんいるようです。
日本の未来は明るい。
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
う、うーん・・・。
・誰が何をしたいのかが良く分からない
・物語に影響を与えず、ただいるだけの遊兵が多い
・みんながすでに戦い慣れしてるので戦闘に緊迫感がない
・シャアもアムロも既に高レベラーなので「成長」といった楽しみがない
・「ちょ、おま、何言い始めちゃってるの?」的な変なセリフが多い
たぶん、個人的に「あの子がこんなに大きくなりました」的な話に興味がないのと、Zの内容をよく分かってないからこんなことを感じたのだと思います。
でも、ファースト時代から続く最後の物語になるので重要なのはわかるのです。
ファンが多いことも知ってるのです。
でも、なんといっても・・・
大馬鹿女「クェス・パラヤ」に振り回される物語な印象が。
オマエ何がしたいねん!!
つーか普通に要らなくね?この女。もうめんどくせーし。
あの英雄「シャア」と「アムロ」が死の少し前の会話で、
こいつの名前が出てきたことでさえも憤慨を覚えずにはいられません。
3度のメシよりツインテールが好きなボクさえ匙を投げる偉大なるバカ女。
アレで「クェス萌えっ」とか(ry
やっぱり御大は女が嫌(ry
Vのカテジナ・ルース、0083のニナ・パープルトンと共に『宇宙世紀三大悪女』に数えられる事もある。(Wikipediaより)
カテ公さんは知りませんが、とりあえず激しく同意しておきます。
そういや「何を思って行動してるのか良く分からないからクェス(チョン)」ってどなたか言ってましたかね・・・?
一押し:
誰もいないけど・・・仕方がないのでミライさんの娘にでも萌えとけ。
ところでこちら。
ガンダムファン偏りの系譜
皆さんはどの属性に所属しますか?
ボクは アニメファン/萌え/(とりあえず)アッガイ属性
とかでしょうか。
かーいーなー、アッガイたん。
さて、一通り見てしまったので、閣下に
「一体次に何を見ればいいのですか!!」とキレ気味に聞いてみるボク。
やっぱ種と種死かなぁ・・・。
といいつつなんだこの手元にあるDVDは!
「苺ましまろ」って書いてあるぞ!?
【LPFB弐号】]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/