人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作品情報】 【NEWS】 【戯言

Since2003/10/01
「つよきす」レビュー
ツンデレ!!!
私たち美少女ゲームファンはこの言葉にあくなき憧憬を禁じ得ませんッッッ
そして私たちは今日 多種多様なツンデレ娘を堪能することもできますッ

しかしッ
しかしですッッッ
ツンデレ娘達がメインでパッケージを飾る姿を見たものがいるのでしょうか
体験版の段階で、ツン→デレへと至る際の圧倒的な破壊力を見たものがいるのでしょうかッッッ

パケを飾るのはいつも藤崎○織的学園のマドンナですッッッ
私達はツンデレ娘が大抵所持している「悪友・孤高・お嬢様・委員長」等のキャラ属性に惑わされいつも二番手以下の評価に甘んじてきたのですッッッ

ツンデレファンは もうそろそろハッキリと言うべきなのですッッ
ツンデレ娘は冷遇されているッッッ

さて、前口上は置いておいて今回は「つよきす」レビューです。
正直、葉鍵系サークルで別メーカーの作品を語るのはどうかとは思いましたが、「良いものは良い!」ということで紹介させていただきます。



発売元の「きゃんでぃそふと」といえば、昨今の「姉ゲー」ブームの先駆けともなった「姉、ちゃんとしようよっ!」を手掛けたメーカー。パロディネタ満載のギャグと「ヒロイン全員が姉」というキャラ的縛りがありながら、誰一人としてキャラが被ることなくそれぞれのヒロインを魅力的に描き切ったテキストは業界内でも高い評価を得ました。さて、今回は「ヒロイン全員が強気娘」という縛りを課しております。果たして結果は如何に。では、どんなお話かというと……。

私立の学校「竜鳴館(りゅうめいかん)」に通う
主人公・対馬レオは2年生。

初夏のある日、家に幼い頃に姉代わりだった
従姉弟の鉄乙女(くろがね おとめ)が引っ越してくる。

乙女は、自分達の長期出張にかこつけてなまけている息子の
性根を叩き直して欲しいとレオの両親に頼まれ、
家にやってきたのだった。
乙女と2人きりで暮らす生活にとまどう主人公。

さらに乙女は、生徒会の仕事を主人公に
手伝って欲しいともちかける(というか命令形)

そこは主人公が想いを寄せる生徒会長・霧夜エリカが取り仕切る
女帝政治の場所であった。幼馴染の蟹沢きぬ達を巻き込み
さらには1年生の間で不良と言われる椰子なごみが加わり、
執行部は美人揃いになったが、個性的な連中ばかり。

平凡だった日々が騒がしい毎日へと代わっていく……(OHPより抜粋)

鉄 乙女(くろがね おとめ)CV 青山ゆかり 

主人公の従姉弟で、幼い頃から姉に等しい存在。強靭な肉体と鋼の精神を併せ持つ「鉄の風紀委員」。走れば車を追い抜き、ドッジボールで投げた球は校舎を破壊する。本宮ひろ志の描いた項羽だってここまで強くないぜ。こんな乙女さんに指導されるとなると思わず返事をする最初と最後に「サー!」を付けたくなってしまうが、あくまで指導は可愛い弟分である主人公レオの為を思っての行動。そこには常に姉貴分としての愛情が存在する。そんな乙女さんがレオを男性として意識するようになると……そこには「ハグとキス」のデレゾーンが待っている。この鉄乙女、容赦せん。

蟹沢 きぬ(かにさわ きぬ)CV 金田まひる  

対馬家の隣に住む幼馴染 兼 悪友。猛烈な口の悪さと負けん気の強さを持つ愛すべきバカ。レオとのささいな喧嘩は日常茶飯事だが、心に秘めた想いはかなり強烈。デレへと至った二人の眼下に拡がるはめくるめく桃色時空。そのバカップル振りには誰もが沈黙し、言葉を失うことに。というかチュートリアルでは初回プレイ時にこのヒロイン(カニ)から攻略するようにと推奨されるのだが、しまったこれはメーカーの罠だ! ジャーンジャーン(銅鑼の音)。カニ攻略後に他ルートへいくと、焼き餅のあまりに激烈な悪態をついてくるカニに、この上ない愛しさと切なさが炸裂する(←誤った日本語)。

霧夜 エリカ(きりや えりか)CV 北都南

日米のハーフで、最近勢力を急成長させているキリヤコーポレーションの娘。学校の生徒会長。容姿端麗にして文武両道であるが、その傲慢な立ち居振る舞いから尊敬と皮肉を込めて「姫」と呼ばれている完璧超人。こう書くと全く隙の無い人物の様に思えるが、気に入った女子校生を見つけると瞬時に脳内が良からぬコト(おもにセクハラとかセクハラとかセクハラとか)の妄想で一杯になってしまう点などはおっぱい星人な中年オヤジと寸分変わらない。体育祭の借り物競争でレオが掴んだお題「ダメ人間」で、姫を指名してしまうのも無理からぬところか。だがそんな姫も一旦デレ期に入ってしまえば……。

「う、うーん」
まずい事態かも。
私が対馬クンに人生乱されそうなんて。
仕事をしようとすると対馬クンの顔が!
うぅ、会いたくなってきた。
…………
会っちゃったし。

……夜王なら、この女陥落(おち)たっ!! と叫ぶところですな。

椰子 なごみ(やし なごみ)CV 海原エレナ 

なごみという名前と正反対の性格。一匹狼。他人からの干渉を極端に嫌っており、遠慮無く自分の領域に踏み込んでくるレオに対しては、「キモい」「潰すぞ」と警戒心剥き出しに。だが根気良く彼女が抱えている悩みと向き合ってあげれば……。

レオ 「それでも、避妊はしないとな」
なごみ「……」
レオ 「なんでちょっと寂しそうなんだよ」
レオ 「赤ん坊できちゃったら困るだろ」
なごみ「困るんですか?」
なごみ「あたしは、センパイの子供なら生みたい」

キタキタキタキタキタキタァァァァァァァァァァァァ!!!!
萌え萌えキタキタキタキタ━━━━━━━(゚∀゚ )Ξ( ゚Д゚)Ξ(゚Д゚ )Ξ( ゚∀゚)━━━━━━━━━!!

「最近どうもエレナ分が足りない」とお嘆きの貴方にお奨めです。

大江山 祈(おおえやま いのり)CV まきいづみ 

学園一のセクシー教師でミス松笠。(←街の名前)英語を担当しており主人公の担任。天然タイプのおっとりお姉さん、と思いきや成績・素行の悪い生徒は学校所有の無人島へ島流しにするという容赦無い一面を持つ。「土永さん」というロイエンタール激似声で喋るオウムを連れており、えげつない内容の発言は専らオウム経由で通達するという腹黒さが素敵過ぎ。ていうか縁日で買ったという、そのありえないオウムを俺に売って下さい。話はそれからだ。

佐藤 良美(さとう よしみ)CV 草柳順子

霧夜エリカの親友であり、良き理解者。彼女をサポートするために生徒会執行部に身を置いている。完璧超人の相方。例えるなら「ビッグ・ザ・武道」(←違)。 優しく、従順で、人当たりの良い彼女の存在は、個性派揃いの執行部における一服の清涼剤。そんな彼女が何故「つよきす」の攻略ヒロインなのか。それは彼女のルートで明らかになります。彼女が秘めたダークサイドの力を発現させた時、万雷の拍手の中で議会は自由を失い、マスターウィンドゥは窓から放り出され、オビワンはパダワンを失うのです(意味不明)。

続きは近々に。
by nekp | 2005-10-06 23:40 | 戯言:茶之介
<< 続「つよきす」レビュー 「群青の空を越えて」 購入篇 >>