人気ブログランキング | 話題のタグを見る
作品情報】 【NEWS】 【戯言

Since2003/10/01
冬コミお疲れ様でした!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした。
ねこっぷりブースに足を運んでくださった方、ありがとうございます。

冬コミお疲れ様でした!_c0064763_041323.jpg今回も同人ソフトは2日目でした。
ギリギリまで開発をしている私たちには1日開発期間が減るのもつらいんですが…。

今回の主な追加項目は
・Leaf公国側でも遊べるようになった。
・パイロット能力情報画面が追加された。
・機体能力情報画面が追加された。
・出撃画面のフローの変更
 (基本出撃メンバーの設定、出撃位置入れ替え)
・レベル制の導入と成長仕様の変更
・ビームライフル戦闘演出
・追加機体
 (ガンガム、ガンカノン、ギムスナイパーII
  ゲルーグ)
など、あとは表示処理とか内部的にはだいぶ変わってます。今後開発が楽になるといいのですが。

前回が再販ということで、今回は完成を目指してがんばったのですが…、厳しかったです。

今回は当日が29日でした。メンバーは26日までは普通に仕事です。
しかもMSのCGと各種データを作成している閣下が27、28日の週末に会社の用事、当日29日も出社とスケジュール段階からヤバイ状況です。

冬コミお疲れ様でした!_c0064763_210545.jpgそのため、なるべく早く完成させようと14日に初回プログラム結合、23日の祝日をマスターとする、私達にしては(笑)早めのスケジュールを組みました。

しかし、夏コミを再販に決定した段階で、かなりの時間が出来たと思った私は、今後のことを考えて表示系をはじめとして内部処理を大きく変えました。
それが思いのほか大きな作業量となり、14日にプログラムの結合などまったく無理。1ターン処理が回らないためゲームが遊べない状態です。
冬コミお疲れ様でした!_c0064763_2234655.jpgRaymond君のほうでもビームライフルの演出の調整に苦戦している模様。

なんとか21日にゲームが遊べるようにしたのですが、閣下に依頼されていた出撃処理の変更がまだ完成していませんでした。
そのため23日に出撃処理の変更とミッションデータ作成を行うことになり、ジャケット作成などは最後の週末に茶の介君にやってもらうことになりました。

そして27日、閣下からデータを受け取り、私はレベル導入による修正などの細かい調整に入りました。
そうこうしているうちに前日の28日、Raymond君の作業が完了し、結合して一通り動作を確認、とりあえず問題なさそうなので前日から徹夜のRaymond君は戦線離脱。(オツカレサマ)

冬コミお疲れ様でした!_c0064763_7262895.jpg一方、ジャケット作成をしてくれるはずの茶の介君から連絡がありません。電話してみても留守番電話…。なんかヤバい予感。
最終調整をしていると、茶の介君から入電
「風邪を引いて寝込んでいます。なんとか治して当日は行きます、ホントすいません。」
ガーン、表、裏ジャケット250枚作成とCD焼き、終わるのかよ…orz
こんな局面で、閣下が当日参加できないため手伝いをしてくれるY君が前日から来てくれることに!
テストプレイ、ジャケット作成、当日の売り子と大活躍してくれました。ありがとうY君!

当日は今回配置場所が島中でしたが多くの方に手にとってもらえたと思います。
ありがとうございました。

今回も会場で「これいつ完成するんですか?」と何回も聞かれてしまいました。
出来れば夏コミまでに、遅くとも0.1刻みで1.0になる冬コミまでに完成させたいと思ってます。
少しでも面白いものになるようがんばりますので、今後もよろしくお願いします。
【BNR32】
by nekp | 2009-01-03 09:16 | 作品について
<< 夏コミお疲れ様でした 皆様、夏コミお疲れ様でした! >>